スポンサーサイト


インディゴのタックワンピース

blog0529 005

タックワンピースを作りました。
こちらはcoudre*のyumiさんデザインです。

blog0529 004

ゆったりと楽に着られるのに、前に入った4本のタックですっきりと見せてくれます。
さすが、yumiさんですね・・・・
yumiさんはリネンで素敵に作られていましたが、私は かーふさんのインディゴ平織り(コットン100%)で作ってみました。

この生地、140cmと広幅なのにと~ってもお買い得なんです。
ただ・・・インディゴという事で色落ちが半端じゃないです。
水通しの際にはつけていたお水が真っ青・・・・何度すすいでも綺麗にならない。
結局2日間何度も洗っていました。お安かったけど、洗濯に使った水道代も馬鹿にならない感じです。

でもシャリ感があって軽やかで気に入りました。
違うお洋服も作ってみたいです。

blog0529 003

生地代が安く済んだ分、他をちょっと贅沢にアンティーク素材を・・・・
タックを抑えるのにイニシャルテープを。それからイニシャルモノグラムのモチーフも付けています。
衿ぐりはリバティのバイアステープで。
(な~んか写真がボケていてすみません・・・・)

本当はバイアス処理でも内側に全部折り込んで、表からはバイアスが見えない様にするのですが、折角のリバティ・・・・見せたくて挟み込む様にしました。

このリバティもyumiさんのプレゼント企画で頂いた物です。
yumiさん、お気に入りのワンピースになりました。本当にありがとうございます。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

こんにちわ。
素敵なワンピが出来ましたね。
リバティの見返し、インディゴの生地と色合いもぴったりなので
見せる使い方、とてもいいと思います。
アンティーク素材も可愛いですね。
すっきり着やすそう♪

No title

ほんと 綺麗なラインですね♪
そして 贅沢な1枚だわ~

↓に引き続き どんどん作品完成してるし
すごく のってる感じですね~!!

先日注文した ワッペンも届いてるし
私も 頑張らなきゃ~

No title

またまたとっても素敵なワンピース♪
細部にもこだわってて、センスの良さを感じます~。

かーふさんのインディゴ平織り、そんなに色落ちするんですね~。
ショップの画像だけ見てたらわからない貴重な情報、ありがとうございます☆

yocca+さんへ

こんにちは。
やっぱりリバティは見せて正解ですよね・・・・
デザインも本当すっきりです。
自分の物にはあまり飾りを付けないのですが、今回は特別に付けてみました。

あのんさんへ

こんにちは。
そうなんです。現在、服作りに熱が入っているんです。
今もカット済みの物があるし、またパターンも購入してしまって。
節約しなきゃ!!と思いつつなかなか押え切れません・・・・

あぜちのさんへ

こんにちは。
色落ちは本当に凄かった・・・・今まで扱った中で1番かな?
でもそれ以外はお薦めですよ~。

No title

おはようございます。
このところ読み逃げ大魔王になっちゃってごめんなさいね^^;
とっても素敵なワンピ~!!
同じパターンを使ったのでも、私のとは大違いですね。
まねして同じのを作りたいくらいです。
あの企画のパターンをこうして使ってくださったのを見ると
また続けてみようかなという気持ちになっちゃいます。
kuniさんありがとう♪

yumiさんへ

こんにちは。

本当に素敵なパターンをありがとうございました。
生地を変えてまた作ってみたくなるパターンです。

私に出来るアレンジには限界があるけど、色々と楽しみたいと思います。
プロフィール

*kuni*

Author:*kuni*
娘2人、主人と4人暮らしで、handmadeを楽しんでいます。
リネンやコットン、ガーゼなどでお洋服や小物をメインに作っています。
ブログの更新はのんびりですが、よかったら遊びに来てください。

++



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
アフィリエイト・SEO対策
ホームページ
アフィリエイト・SEO対策
FC2クチコミ広告
FC2ブログランキング
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
予約宿名人
予約宿名人
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
カテゴリ
リンク
素敵なハンドメイドのブログ集です
**








***




人気商品


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
