

インディゴのタックワンピース

blog0529 005

タックワンピースを作りました。
こちらはcoudre*のyumiさんデザインです。

blog0529 004

ゆったりと楽に着られるのに、前に入った4本のタックですっきりと見せてくれます。
さすが、yumiさんですね・・・・
yumiさんはリネンで素敵に作られていましたが、私は かーふさんのインディゴ平織り(コットン100%)で作ってみました。

この生地、140cmと広幅なのにと~ってもお買い得なんです。
ただ・・・インディゴという事で色落ちが半端じゃないです。
水通しの際にはつけていたお水が真っ青・・・・何度すすいでも綺麗にならない。
結局2日間何度も洗っていました。お安かったけど、洗濯に使った水道代も馬鹿にならない感じです。

でもシャリ感があって軽やかで気に入りました。
違うお洋服も作ってみたいです。

blog0529 003

生地代が安く済んだ分、他をちょっと贅沢にアンティーク素材を・・・・
タックを抑えるのにイニシャルテープを。それからイニシャルモノグラムのモチーフも付けています。
衿ぐりはリバティのバイアステープで。
(な~んか写真がボケていてすみません・・・・)

本当はバイアス処理でも内側に全部折り込んで、表からはバイアスが見えない様にするのですが、折角のリバティ・・・・見せたくて挟み込む様にしました。

このリバティもyumiさんのプレゼント企画で頂いた物です。
yumiさん、お気に入りのワンピースになりました。本当にありがとうございます。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

filer 4way ワンピース

blog0525 001

filerさんの第2弾ありがとう企画4wayワンピースキットを作りました。
襟付き半袖タイプです。生地はグレーのダンガリーを選びました。
久しぶりの襟付きのお洋服です。
これ以外に、パーカーと七部袖のパターンがあります。

blog0525 002

後ろは切り替えてボックスタックになっています。

そしてそして、お宝のリバティをポイント使いしました。
blog0525 003
blog0525 004

衿ぐりとポケット口にケチケチ使いです。
でも、ほんの少しでもリバティと一緒と思うと嬉しくなります。

今回は珍しく一気縫いでした。
先週の木曜日にキットが届き、その日のうちに生地の水通しとパターン写し。
翌日には裁断・縫製で仕上げ、お休みのうちに着ちゃいました。

こちらのキット、発売当初から気になっていたのですが、パターン買い・生地買いを控えなくては・・・・とグッと我慢したのですが、なんと共同購入でプリント使い袖2wayカットソーキットを発見。
長袖とキャップスリーブの2種類のお袖が入ったカットソーのキットが997円。
もう我慢できずにポチッとしちゃいました。
どうせ送料がかかるのなら、4wayワンピースキットも買っちゃえ!!っていう事でポチ。
しばし自己嫌悪に陥りましたが、お気に入りが出来たので満足!満足!

filerさんの共同購入。生地の色を変えて本日25日の夕方からまたあるそうです。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

MPL クロスショルダーギャザーブラウス

blog0512 002

Mパターン研究所さんのクロスショルダーギャザーブラウスです。
生地はHARUさんのアネットエメラルド。

blog0512 003

ずっと作りたかったこのウラウス、やっと形になりました。
首筋を綺麗に見せてくれる・・・・ような気がします。

でも、今までず~っとお尻が隠れるチュニック丈ばかり着ていたので、ブラウス丈がとても短く感じられました。
本当は裾は2回折り返しのところ、ロック処理+1回折り返しで始末して、少しでも丈が長くなるようにしました。

金曜日の授業参観に来ていくつもりです。
そういえば、先月も授業参観に合わせて服を作っていました。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

娘用フェアリーニットワンピ(プルオーバー丈)

blog0511 001

shell button さんの フェアリーニットワンピです。
半袖プルオーバー丈のフード付、サイズは130で下の子用です。
1枚でも着られるように胸元のあきは浅めにしました。
肩幅が少し大きかったので後からつめています。

後ろはこんな感じ。
blog0511 002

ドクロ好きなので、後ろにワッペンを・・・・
前も黒無地ではちょっと寂しいので胸元にワッペンを。
ワッペンはaljannaさんの物です。
blog0511 003


うちの娘達・・・・折角女の子なのだから明るい色や可愛い柄の生地で
洋服を作りたいのですが、二人揃ってモノトーン系好きなんです・・・・

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

プロフィール

*kuni*

Author:*kuni*
娘2人、主人と4人暮らしで、handmadeを楽しんでいます。
リネンやコットン、ガーゼなどでお洋服や小物をメインに作っています。
ブログの更新はのんびりですが、よかったら遊びに来てください。

++



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
アフィリエイト・SEO対策
ホームページ
アフィリエイト・SEO対策
FC2クチコミ広告
FC2ブログランキング
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
予約宿名人
予約宿名人
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
カテゴリ
リンク
素敵なハンドメイドのブログ集です
**








***




人気商品


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
