

良いお年を・・・・

明日から帰省の為、今年最後の更新です。
数点出来上がったハンドメイド品もあるのですが、年明けにUPします。
それでは皆様、良いお年を・・・・

【theme : 挨拶
【genre : その他

Wガーゼのマスク・ヘアピン・ヘアゴム・ティッシュカバー

下の娘がお友達の家のクリスマスパーティーに誘って頂きました。
何かプレゼントをと思いこんな物を作ってみました。

blg1222 001

いちごのWガーゼのマスク、キャラクターのミニティッシュカバー、くるみボタンのヘアゴム、リボンやレースのヘアピンです。
ティッシュカバーはもう少し柄の出方に気を付けるべきでした・・・・・

子供向けの可愛いWガーゼが無かったので
こっとんプラネット
さんで購入しました。
他のお店よりお安いかな~と思いましたが・・・・どうでしょう?メール便での発送OKでした。
今回購入したのはこちら

可愛いいちご柄  50cmあたり295円


くるま柄 50cmあたり255円

招待されたのはみんな女の子ですが、幼稚園児の弟さんがいるので男の子用もと準備をしました。
でも布小物、男の子は一体何を喜ぶのでしょう???
うちは娘2人でさっぱり分かりません。男の子用の生地も無いし・・・・
マスク用にくるまのWガーゼだけ購入して、後は以前娘用に使ったスティッチの残り生地で。

blg1222 006

女の子の物に比べてな~んか地味ですかね・・・・

【theme : 手作り日記
【genre : 趣味・実用

shell button さんのウィンドパンツ

blog1211 002

シェルボタン さんのウィンドパンツ、ポケットギャザータイプを作りました。
ブーツに合わせるのにいい感じです。

生地は たけみや さんの綿麻ヘリンボーン。この生地、W巾でとてもお得です。

blog1211 003

ポケットにはちらっとガーデンリングを・・・・

blog1211 004

後ろのま~るいタックポケットも可愛いです。

【theme : ソーイング
【genre : 趣味・実用

ナルミヤ(メゾピアノ・デイジーラバーズ)の福袋予約


ゆりかご・ビッキーズ
 さんで新春福袋を予約しました。
子供達がお年玉で買うそうです。

お姉ちゃんはデイジーラバーズ


妹はメゾピアノ


可愛いですよね・・・・でも普段はとても買ってあげられません。
いつもは文房具程度です。
自分でお年玉から出すと言っているので、まあいいか。

ネットで予約出来て、お正月早々並ばないで済むのはいいですね。
11月頃から色々なお店で予約は始まっているようです。
既に売り切れのところも多かったです。

ゆりかご・ビッキーズ
 さんでは2人のサイズの在庫がちょうどあったのでこちらで購入しました。


あとこちらでもナルミヤなどのブランド福袋予約が出来るようです。

Pockybear



ブランド子供服 キュートパル



らくがき村



子供服LittlePal



中之町商店会



生活改善委員会



SUNホアシ WebShop




購入には楽天カードが便利ですよ。



【theme : おすすめ情報・お買得情報
【genre : ファッション・ブランド

フェアリーニットワンピ

blog1211 007

shell button さんの フェアリーニットワンピです。
パターンは半袖と七部袖でしたが、これから着るのには長袖の方が良いかと自分の長袖丈に合わせてみました。

ニット用のワンピースのパターンを探していたのでグッドタイミングでした。
メルマガを読んですぐにポチっと。
(パターン買いすぎで反省はしているのですが、やはり欲しくなっちゃって・・・・)

しっかり目の生地の方がラインが綺麗に出るという事で、手持ちの生地を探したら良さそうなのはこの生地。
真っ白だけど大丈夫かな~と思いつつ、自分用だし・・・練習だし・・・と雑に扱っていたら既に薄っすら汚れが・・・・・
でも、白い洋服って可愛いですよね。本当にフェアリ~な感じです。

blog1211 009

blog1211 011

ポケットには Pres-de さんのビスネームのタグを、裾には check&stripe さんのタグを付けています。

blog1211 012

フードにはトーションレースを飾ってみました。
自分の年も考えずちょっと可愛くなりすぎちゃったかな・・・・

この生地、パンドラハウスで着分300円の物です。
フード付のワンピを作ってもまだ少しあまっています。子供用の身頃分ぐらいは取れそうです。
ちょこっと付けたタグやレース代と生地代が同じ位の値段でしょうか。

安くて可愛い服が出来て良かったです。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

フード付キルティングジャケット

blg0811b 005


filer
さんのフード付キルトジャケットを作りました。
作ったのは少し前でしたがアップがまだでしたので・・・・・

blg0811b 007a

切り替え(フード、胸元、後ろベルト、カフス)にステッチが効いていてとても素敵なジャケットです。
アーメン風の本格的なジャケットが手作り出来ました。

とても綺麗なラインですが、仕上がりは細めです。
前のボタンをとめるとパツンパツンになっちゃいます・・・・
我家のトルソー、9~11号サイズだと思うのですが肩幅がしっかりしているので窮屈そうですね。

blg0811b 008

キルトニット、お店によって厚みが色々の様なので今回はキットで購入しました。
次は自分で生地を選んでみようと思います。

blg0811b 009

キットにボタンが付いていたのですが、キルトニットのボタンホールにいまいち自信が無かったので
ism
さんのスナップボタンを使いました。

ismさんは可愛いスナップボタンが揃っています。
大人物のアウターにはもう少し大きいサイズがあると良いのですが、今回はお店の中では1番大きい13mmの物にしました。

このジャケット、真冬の防寒には役不足かもしれませんが、秋口から春先まで長い間活躍してくれそうです。
今も晴れた日なら、このジャケットを着てチャリで出掛けています。
車で出掛ける時など大袈裟なコートでは邪魔になってしまう時にも便利で、作ってから大活躍です。

一見難しそうですが、パーツを縫い合わせてはステッチの繰り返しなのでそれ程大変ではありませんでした。
沢山のパーツが1つの形になっていくのが作っていて楽しかったです。

【theme : ソーイング
【genre : 趣味・実用

リネンでキッチン小物

blog1204 007

リネンのディッシュクロスとアームカバーです。

blog1204 009

ワンピースなどを作ったときに出たリネンの端きれでディッシュクロスを作りました。
端にはステッチを施しています。
このステッチはミシンでやりました。

以前使っていたミシンが動かなくなってしまい、今年の夏に買い替えをしました。
最近のミシンの機能にはもうビックリ・・・・
糸通しも糸切りもボタンホールも凄い楽。しかもこんなに可愛いステッチが沢山用意されているなんて。

ミシンの購入店は悩みましたが、うちは転勤族なので地元で購入したとしてもその恩恵をいつまで受けられるか・・・・
みなさんのご意見などを参考に 
ミシン1番さん
で購入しました。
只今快適なミシン生活中です。

blog1204 008

こちらは綿麻のリバーシブルの生地でアームカバーを作りました。
ラベンダー色のチェックと小花柄のリバーシブルです。
切り替えをしていますが表と裏を使っていますので、1枚の生地ですんでいます。
どちらの柄も可愛くてとても使い易い生地です。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

東京アンティークさんの福袋


★東京アンティーク★
 さんで購入した福袋です。

中身は









by 凛


上のスタンプ8点とインクが2点でした。
手持ちとのダブりは無かったので良かったです。
東京アンティークさんのスタンプはどれも繊細で素敵な物ばかりです。
ラッピングの袋に押したり、カードに押したり、お洋服のワンポイントに押したり・・・・
大活躍です。


【theme : インテリア・雑貨
【genre : 趣味・実用

はじめまして

別ブログサイトより引っ越してきました*kuni*です。
ハンドメイドが好きで洋服や小物を作っています。
作った物の紹介をメインに綴っていきたいと思います。

過去のブログは こちら 
でご覧になれます。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

【theme : 日記
【genre : 日記

プロフィール

*kuni*

Author:*kuni*
娘2人、主人と4人暮らしで、handmadeを楽しんでいます。
リネンやコットン、ガーゼなどでお洋服や小物をメインに作っています。
ブログの更新はのんびりですが、よかったら遊びに来てください。

++



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
アフィリエイト・SEO対策
ホームページ
アフィリエイト・SEO対策
FC2クチコミ広告
FC2ブログランキング
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
予約宿名人
予約宿名人
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
カテゴリ
リンク
素敵なハンドメイドのブログ集です
**








***




人気商品


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
