スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターンレーベル ボートネックプルオーバー

パターンレーベルさんのボートネックプルオーバーです。

blog0118 001

着痩せ効果の高いカットソー・・・・なんて魅惑的な言葉でしょう。
モデルさんの着画が素敵で私もあんな風になれるのかとつい購入してしまいました。

しかし現実はそう甘くはなかった・・・・
でも着痩せ効果は確かにありました。全体的なシルエットもとても気に入ったので生地を変えて又作ってみたいパターンです。

今回は裏起毛の厚手のニットで作りました。
作りながら、厚みがあるので重ね着が出来ないのでは・・・・と心配になりましたが、なんとかOKです。
身頃はニット工房.COMさん。
リブは家にあったものですが、違和感なくなじんでくれて良かったです。

blog0118 005

後ろにはまたワッペンを付けました。

blog0118 002

ポケットにはpres-deさんの王冠のタグを付けています(ボケていますね)。

スポンサーサイト

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

初縫い hibi+さんのタートルフード

遅くなってしまいましたが・・・・
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の初縫いはhibi+さんのタートルフードです。

blog0112 003

生地はpres-deさんの裏毛裏起毛ニットのあずきミルク

blog0112 005

リブにはfilerさんのアランシャーリングニットを使いました。

袖にはaljannaさんのフェルトワッペンを。
このワッペン大好きで色々な物に貼り付けています。

blog0112 004

フードとポケットの内側は小さなてんとう虫の可愛いニットです。

blog0112 006


お気に入りが出来たのですが、綺麗に着るのが難しい??
なかなかくしゅくしゅ感を良い状態のままキープ出来なくて・・・・
着方の練習が必要かも。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

1つのパターンで2種類のチュニック

同じパターンでチュニックを2種類作ってみました。

まずはスカラップレースで・・・・

blog1013 008

それからリネン×レースの切り替えで・・・・

blog1013 002
blog1013 004

こちらは前後ヨークの切り替え部分にレース生地を重ねました。

blog1013 003

同じ型でも生地が変わると色々楽しめますね。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

インディゴのタックワンピース

blog0529 005

タックワンピースを作りました。
こちらはcoudre*のyumiさんデザインです。

blog0529 004

ゆったりと楽に着られるのに、前に入った4本のタックですっきりと見せてくれます。
さすが、yumiさんですね・・・・
yumiさんはリネンで素敵に作られていましたが、私は かーふさんのインディゴ平織り(コットン100%)で作ってみました。

この生地、140cmと広幅なのにと~ってもお買い得なんです。
ただ・・・インディゴという事で色落ちが半端じゃないです。
水通しの際にはつけていたお水が真っ青・・・・何度すすいでも綺麗にならない。
結局2日間何度も洗っていました。お安かったけど、洗濯に使った水道代も馬鹿にならない感じです。

でもシャリ感があって軽やかで気に入りました。
違うお洋服も作ってみたいです。

blog0529 003

生地代が安く済んだ分、他をちょっと贅沢にアンティーク素材を・・・・
タックを抑えるのにイニシャルテープを。それからイニシャルモノグラムのモチーフも付けています。
衿ぐりはリバティのバイアステープで。
(な~んか写真がボケていてすみません・・・・)

本当はバイアス処理でも内側に全部折り込んで、表からはバイアスが見えない様にするのですが、折角のリバティ・・・・見せたくて挟み込む様にしました。

このリバティもyumiさんのプレゼント企画で頂いた物です。
yumiさん、お気に入りのワンピースになりました。本当にありがとうございます。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

filer 4way ワンピース

blog0525 001

filerさんの第2弾ありがとう企画4wayワンピースキットを作りました。
襟付き半袖タイプです。生地はグレーのダンガリーを選びました。
久しぶりの襟付きのお洋服です。
これ以外に、パーカーと七部袖のパターンがあります。

blog0525 002

後ろは切り替えてボックスタックになっています。

そしてそして、お宝のリバティをポイント使いしました。
blog0525 003
blog0525 004

衿ぐりとポケット口にケチケチ使いです。
でも、ほんの少しでもリバティと一緒と思うと嬉しくなります。

今回は珍しく一気縫いでした。
先週の木曜日にキットが届き、その日のうちに生地の水通しとパターン写し。
翌日には裁断・縫製で仕上げ、お休みのうちに着ちゃいました。

こちらのキット、発売当初から気になっていたのですが、パターン買い・生地買いを控えなくては・・・・とグッと我慢したのですが、なんと共同購入でプリント使い袖2wayカットソーキットを発見。
長袖とキャップスリーブの2種類のお袖が入ったカットソーのキットが997円。
もう我慢できずにポチッとしちゃいました。
どうせ送料がかかるのなら、4wayワンピースキットも買っちゃえ!!っていう事でポチ。
しばし自己嫌悪に陥りましたが、お気に入りが出来たので満足!満足!

filerさんの共同購入。生地の色を変えて本日25日の夕方からまたあるそうです。

【theme : ハンドメイド作品や購入布について
【genre : 趣味・実用

プロフィール

*kuni*

Author:*kuni*
娘2人、主人と4人暮らしで、handmadeを楽しんでいます。
リネンやコットン、ガーゼなどでお洋服や小物をメインに作っています。
ブログの更新はのんびりですが、よかったら遊びに来てください。

++



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
アフィリエイト・SEO対策
ホームページ
アフィリエイト・SEO対策
FC2クチコミ広告
FC2ブログランキング
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
予約宿名人
予約宿名人
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
カテゴリ
リンク
素敵なハンドメイドのブログ集です
**








***




人気商品


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。